2007年09月06日

ラベル演奏(]W)

今日も昨日に引き続きラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「Alborada del gracio」です。

またもや、組曲「鏡」の中から「道化師の朝」の後半なのですが、
集中力が切れ掛かって後半ミスが多くなっています・・・たらーっ(汗)
まあ、突っ込まないで欲しいのですが、この日は体調不良だった記憶があります。
そんな時のテイクをアップしてしまうなんて・・・
マジでそろそろ新たに録音しなければならないですなぁあせあせ(飛び散る汗)

本日は2回に分けた後半をアップします。
MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ラベル演奏(]V)

今日もラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「Alborada del gracio」です。

この曲は組曲「鏡」の中からの曲で邦題では「道化師の朝」というタイトルになっていますね。
ピアノを演奏される方はこの曲を弾いた事のある方も多いのではないでしょうか?
ん〜、そんな有名曲をアップするのはチト心配なのですが、まあ笑って聴いてみて下さい。
あ、細かい突っ込みはなしの方向でね(笑)

本日は2回に分けた前半をアップします。
MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

明日はこの続き後半をアップする予定ですので、お楽しみに〜!!!
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 17:25| Comment(2) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ラベル演奏(]U)

今日もラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は昨日に引き続き「pavane pour une infante défunte」です。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」後編なのですが、
え〜と先ずはこの曲に纏わるエピソードから紹介しますね。

知っている方は知っていらっしゃるでしょうが・・・
この曲は1899年、ラベルがパリ音楽院在学中の24歳の時の作品です。
当時ラベルはフォレの作曲法クラスへ進んでいて、フォレは自らの生徒を連れ,しばしばサン=マルソー夫人宅で毎週金曜日に開かれるサロンへ訪れていたそうです。
その他にもラベルは当時社交界で花形であったエドモン・ド・ポリニャック公夫人のサロンへも出入りして様々な文化人との交流を深めていたそうです。
要するに現在でいうところのスポンサー探しですね(笑)

ここでポリニャック夫人に委託されたのが,この作品を生み出すきっかけとなったそうです。

曲のタイトルでもある「亡き王女」とは一体誰を指すのか?
は諸説あるらしいのですが、本当はフランス語の韻を踏むのが目的で付けられたと聞きましたが・・・
infante défunteですからね♪

ラベル本人はこの作品を余り気に入ってはいなかったようで,
後年“シャブリエの影響が顕著で,形式上も貧弱な作品” と述べています。
それに反してサロンでは熱烈に歓迎され,現在でも愛好者が多いの曲ですから、ちょっと皮肉な感じもしてしまうのですが・・・
でもラベルが自動車事故により記憶障害になった時、この曲を聴いて
「この曲はとてもすばらしい。誰が書いた曲だろう。」
と言ったという話もあるので、強ちラベル本人がこの作品を余り気に入っていなかったとも思えないのですが・・・

え〜と、話が長くなってしまいました。
本当はこの曲をシンセサイザーでアレンジしたバージョンをアップしたかったのですが、
なかなか時間が取れなくて現在は頭の中にそのアイデアを格納しております。
余裕が出来て作業にかかる事が出来たらやってみたいと思います。
とりあえずはピアノ独奏バージョンの後半をお聴き下さい!

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ん〜、今日は珍しく語ったなぁ・・・(笑)
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ラベル演奏(]T)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「pavane pour une infante défunte」です。

邦題では「亡き王女のためのパヴァーヌ」となっていますね。
今日は先ず曲の前編の演奏です。
え〜と、この曲について書きたい事はいっぱいあるのですが、
それは明日にでも書きますね。
ん〜、チト体調が回復していませんので、今日はこの辺でご勘弁を!!

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ラベル演奏(])

今日も昨日に引き続きラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「」からです。

昨日の続きのライブ録音です。
MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ラベル演奏(T])

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「」からです。

人気ありますよね〜、この曲は!
でもごめんなさい、最近体調が思わしくないのでこの辺で・・・

今回もライブ録音からのアップとなっております。
今日と明日の2回に分けてアップします。
MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 19:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ラベル演奏([)

今日も昨日に引き続きラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「」から海原の小船です。

ん〜、最後に分かるんですけど
   ・
   ・
   ・

実はライブ音源だったんですね、これが!(笑)

あ〜、早く次の録音をしなければ!ダッシュ(走り出すさま)
でも練習時間が〜・・・あせあせ(飛び散る汗)

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ラベル演奏(Z)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「」からune barque sur l'océanです。

邦題では「海原の小船」というタイトルになっていますね。
ラベルの「鏡」はなかなか素晴らしい曲があるので大好きなのですが、
演奏は結構難しいですネ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ん〜、チトミスもありますが、まあ大目に見て下さい(笑)

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。
(今回も前半・後半と2回に分割してあります)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は今日の続きをアップします。

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ラベル演奏(Y)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「水の戯れ」です。

お〜、今日はアップを忘れてしまうところでしたあせあせ(飛び散る汗)
焦る〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、即行アップ敢行してしまいましたので私の下らないコメントは無しです!

あ、最後でまた邪道やっちゃいました!(笑)

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。
(今回は最初の部分と最後の部分だけのツギハギ演奏ですが・・・)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ラベル演奏(X)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「」から悲しき鳥です。

この「鏡」には良い曲が多くあって好きですね。
中でもこの「悲しき鳥」と「洋上の小船」は大好きです!
この曲は内省的な心にグッと染み渡る響きが特徴なのですが、ラベルの意図する事を再現するのは難しいんですけどね・・・。

この曲は珍しく譜面通りに弾いています。

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



また、今回から可能な限り原音に近づけたMP3もアップします。
ブロク容量に制限がありますので、全曲という訳にはいきませんが・・・
公開MP3に圧縮されていない本来の音の雰囲気を少しでも味わって頂ければと思います♪
(音のきめ細やかさや質感、ブレや左右の音像が微妙に違います)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はリストの「パガニーニによる超絶技巧練習曲集」から第6曲「主題と変奏 イ短調」をアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ラベル演奏(W)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲名はソナチネです

シンプルな曲ですが、奥深さを感じる曲ですね。
今回はほぼ譜面通りの演奏に終止しております。
最後にまた少しオリジナル性を発揮しておりますが・・・。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は何をアップしようかな?
ちょっと考えてみます。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(3) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ラベル演奏(V)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「クープランの墓」からプレリュードです。

以前、同じ「クープランの墓」からトッカータをシンセサイザーを入れた演奏をアップした事がありましたが、今回はピアノ演奏のみです。
しかも、今回は珍しく譜面そのままに演奏しています(笑)

MP3は意図的一部ブランクを空け若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は一日だけゲリラしちゃおうか?
考えています。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(4) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ラベル演奏(U)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「A La Maniere de Borodin(ボロディン風に)」です。

普通に弾いても美しい曲なのですが、大胆不敵にもこの曲を後半、ジャズワルツ風のリズムでインプロヴァイズなんぞしております。

何も考えず、その場での即興演奏ですので、今振り返ると “?” と思う箇所もありますが、まあ、笑って許して下さい♪(^O^)♪

MP3は意図的に途中にブランクを開けて、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はあの名曲「?」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:21| Comment(2) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ラベル演奏(T)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は有名なクープランの墓から「Toccata」です。

ただ普通に弾いても面白くないので、一旦ピアノで弾いた演奏をパソコンに取り入れてWIDIというソフトを使い、MIDIに置き換えました。
そのMIDIをシンセサイザーで馴らして音をミックスしましたがどうでしょうかね?

個人的にはなかなか良い仕上りになったと思うのですが・・・。

例によってMP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※ここで少しだけ私のシステムを紹介しますね。
ピアノは某Y社のグランド・ピアノを使用しております。

piano.jpg

収録マイクはR社のものをステレオでメインに使用しています。

023.jpg

これで採った音でDATに入れてマイ・スタジオ(?)でコンピューターにデジタルで取り入れます。

138.jpg

シンセサイザーの音が必要な時は、今やコンピューターにプラグインしているソフトがメインなのですが、ハード音源も好きなので下の機材とかも使います。

133.jpg

ハード音源シンセサイザーの音をパソコンに取り入れたら、ミックスダウン作業の開始です。

R.jpg

最終的に(本立てとしても活躍している?)M社のモニターでチェックして音を決めます。

111.jpg

今日の「クープランの墓/Toccata」はこんな工程を経て出来上がったのでした!

※明日はあのドビュッシーの名曲「月の光」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~
posted by 88鍵奏者 at 00:01| Comment(2) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

