2007年08月23日

ショパン演奏(]X)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はエチュード第1番ハ長調Op.10-1です。

え〜と、この曲は以前にも一度アップした事がありますので、今回が2度目になりますね。
初回アップの演奏は→こちら

ん〜、今聴き返して聴いてみると、何だか焦って演奏している様子が分かりますネ・・・あせあせ(飛び散る汗)
左手はガンガン強過ぎるし・・・
まあ、邪道していない分だけ少しはマシってところかな?(笑)

今回もライブ録音からのアップとなっております。
MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ショパン演奏(]W)

今日も昨日に引き続きショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「スケルツォ第1番 Op.20 ロ短調」です。

一昨日からアップしてきたこの曲も今日が千秋楽です!
今日は最後の主題部の演奏です。
中間部の美しい部分から一転してまた激しくも情熱的な演奏となります。
私はショパン研究家ではないので、この曲の背景は良く分からないのですが、ショパンの持っていた情熱の激しさを窺い知る事が出来る曲だと思います!

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

さて明日は何をアップしようかな・・・?
チト考えてみます。

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(0) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ショパン演奏(]V)

今日も昨日に引き続きショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「スケルツォ第1番 Op.20 ロ短調」です。

今日は中間部の演奏です。
この部分はロ長調に転調し、静かで美しい旋律がとても印象的ですね〜♪
個人的にはとても好きな部分なのですが、チト次の展開への持って行き方が強引かな?とも思っていますが(笑)
あ〜、それにしても美しいメロディですな〜〜〜!

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は今日の続きをアップします。

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ショパン演奏(]U)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「スケルツォ第1番 Op.20 ロ短調」です。

ショパンのスケルツォでは第2番が有名ですし、人気もありますよね。
それに比べたらこの第1番はそれほど人気はないかも知れませんが、個人的には結構好きですネ♪
情熱と物悲しさを感じさせるシンプルな対比がお気に入りなんですけどね。

え〜と、今回もライブ録音からのアップとなりますが、演奏が10分近くありますので、分割してアップします。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は今日の続きをアップします。

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(4) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ショパン演奏(]T)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「ノクターン第8番変ニ長調Op.27-2」です。

美しいですね・・・
私如きが弾いて良いのか?とさえ思ってしまいます。
今日は余りクドクドと書きませんが、最期でまた少し私らしさを出しています(笑)

MP3は意図的にブランクを空け、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

るんるんるんるんるんるん現在CDの販売の販売もしております。詳しくは→こちらからどうぞるんるんるんるんるんるん

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ショパン演奏(])

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「バラード第4番ヘ短調OP.52」です。

ショパンのバラードと言えば第1番が人気が高いのですが、私はこの第4番もどうしてナカナカ気に入っています。
物語のようにストーリーが展開して行く面白さ、クライマックスの場面を一転させる激しい展開が好きですね〜♪

今回も邪道をしようとしましたが・・・、実は最後の最後でペダル失敗してしまいました(>_<)
気付かない事を願います(笑)

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はドビュッシーの「映像」をアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(5) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ショパン演奏(\)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「エチュード OP.10 第4番嬰ハ短調」です。

この曲は今回が二度目のアップとなります。
一度目の演奏は→こちらでお聴きになれます。

今回二度目の公開という事で何か違ったテーマで公開しようと思いまして、
今回のテーマは“スピード”にしました。

先日たまたま見たリヒテル先生の映像がきっかけになったのですが、何とかリヒテル先生に近づきたいと思ってスピードアップ練習をしたのですが・・・

まずは動作を真似る事が必要と思って、私も演奏前に手拭い(!)を放り投げてピアノを弾きました(笑)

今回は短距離ランナーの様に集中力を高めて演奏しましたので、一切アレンジは無しです!
(何だか私らしくないんですけどね)

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は少し落ち着いた曲をアップする予定です。
何の曲にしようかな・・・?

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(10) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ショパン演奏([)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は即興曲第4番嬰ハ短調Op.66「幻想即興曲」です

ピアノを習ったことがある人なら誰もが一度は憧れる(?)曲ですね。
実際、ショパンの魅力に溢れた曲だと思います。
でも有名曲が故に失敗出来ないプレッシャーもある訳でして・・・(汗)
この曲も終盤に強引に転調しています。
実は変ホ短調の響きが好きなモンで・・・(笑)

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はバッハのフランス組曲をアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(4) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ショパン演奏(Z)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「ピアノソナタ第3番ロ短調Op.58」です。

このテイクは私の好きな部分のみをピックアップした演奏です。
最後にはありえない展開が待っています(笑)
相変わらずの邪道ぶりを発揮していますよ!

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はドビュッシーの「亜麻色髪の乙女」をアップ予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(7) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ショパン演奏(Y)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はエチュード第1番ハ長調Op.10-1です。

この曲は広いアルペジオのための練習曲ですが、色々なBGMでも取り上げられる事が多く、知っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
初めは譜面通りにスタートしますが、例によって後半に転調しています。
これにより練習としてもより高度に、音楽的にも色彩感が豊かになるのではないか?と勝手に思い込んでおりますが・・・(?-д-)ゞポリポリ

更にエンディングのハーモニーは#11thを入れたU.S.T.(注1を参照)を入れる事によって私流のプチこだわりを出してみました(u_u,)゙

ヤッパリ邪道ですね(笑)

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日は人気の高いラフマニノフのエレジーをアップします!

(注1:U.S.T.とはアッパー・ストラクチャー・トライアドの事で、上部構造三声和音と呼ばれるテンションの事です)


★私イチ押しのグループUb-Xの2ndアルバム発売まで、あと一週間です!
果たして今回はどんな音を聴かせてくれるのか、楽しみでなりませんヾ(^o^)人(^o^)ノ゙

Vega


画像をクリックすると詳細が出ます。
Check It Out!!〃(o≧∇≦)o〃

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(10) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ショパン演奏・・・(X)

今日も昨日に引き続きショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は昨日と同じノクターン第2番変ホ長調Op.9-2です。

昨日は譜面に割りと忠実な(?)演奏でしたが、今日は映画「愛情物語」の音楽風になっています。
今回は生ピアノ演奏です。
昨日の演奏と聴き比べても面白いかも知れませんネ。

MP3は意図的に音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はゲリラ第二弾をアップしする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(7) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ショパン演奏・・・(W)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はノクターン第2番変ホ長調Op.9-2です。

普通にピアノで弾いても良かったのですが、ノシタルジックな雰囲気を出したかったので電子ピアノを使い、MIDIでシーケンサーに取り込んだデータを外部音源で鳴らしました。
でも、そのままではノシタルジックな雰囲気に欠けましたので、敢えて昔のレコードの質感を出すために“プチプチ”ノイズを入れました。
どうでしょうか?
雰囲気は出ていますでしょうか・・・?

(また音が左右に揺れますが、これもワザとパニングさせていますので、パソコンやプレーヤーの故障ではありません(笑)

MP3は意図的に音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日も今日と同じく「ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2」の別バージョンをアップしする予定です。
(だいぶアレンジが違いますが・・・)

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(4) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ショパン演奏(V)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は24のプレリュードOP.28から第8番嬰ヘ短調第16番変ロ短調です。


録音当初は8番だけのつもりでしたが、興に乗ってしまい、いきなり16番もメドレーで続けて弾いてみたら意外にシックリきた気がします。
(本来であれば順番通りに弾くのが筋なのでしょうが・・・)

おまけに微妙に和音を変えています。
まあ、邪道ピアニストのやる事ですので愛嬌で笑って聴いてみて下さい!

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はドビュッシーの「水の反映」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:33| Comment(0) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ショパン演奏(U)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「Etudes No.23 OP.25-11」です。
日本語では「木枯らし」という副題が付いていると思いました。

この曲は無茶苦茶大変でした!
後半ディミニッシュ・コード(減三和音)をピヴォットにして半音上に転調しましたが、これがシンドイの何のって・・・(×。×)

そして、エンディングはまた譜面にはないマイナー6thサウンドにして、邪道ピアニストの面目躍如(?)となっております。

今聴き直してみるとミストーン連発しまくっている、チト恥ずかしい演奏なのですが、笑って許して下さい!

例によってMP3は意図的に途中ブランクを開けて、若干音質も下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はそろそろ少しユッタリした曲(何が良いかな・・・?)をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:01| Comment(6) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ショパン演奏(1)

今日はショパンの曲をアップします。

曲目はEtude Op.10 No.4です。
日本語タイトルでは「エチュード第4番嬰ハ短調作品10-4」となっています。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



純粋なクラシック・ファンの方々には申し訳ありませんが、後半転調しております。
(嬰ハ短調→変ホ短調___この方が面白いと思うし、練習になると思うんだけどなぁ・・?)

おまけにエンディングの和音は私の好きなマイナー6th&メジャー7thのサウンドにしちゃっいました。

邪道(?)ピアニストの私ですので、勘弁して下さい <(^ー^ι)

それではどうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はもっと邪道かも(?)
posted by 88鍵奏者 at 00:58| Comment(10) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

