2007年04月30日

ブラームス演奏(U)

昨日のゲリラ第4弾は如何でしたでしょうか?(笑)
ゴールデンウィークでお聴き逃しになった方もいらっしゃるかも知れませんね・・・

今日はブラームスの演奏をしたテイクをアップします。

曲はパガニーニ作曲「24のカプリウス」から勝手に選んだバージョンです。

この曲はヴァイオリンの名手でもあったニコロ・パガニーニが作曲したものですが、今回はブラームスがピアノ用に編曲した作品から私が好きなところだけを弾いています。

全曲通して弾くのはとても集中力が要るり、この時のコンディションでは無理でした・・・

今回も途中まで譜面そのままに演奏しますが、一番最後で・・・
また邪道やっちゃいました(汗)

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はあの懐かしい曲のジャズバージョンをアップします。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(3) | ブラームス演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ドビュッシー演奏(Y)

今日は私にとって大切な人の命日なので、この曲を捧げたいと思います。

曲はドビュッシー作曲「前奏曲集第一巻」から沈める寺です。

今週は何だかドビュッシーばかりになってしまいましたが、勘弁して下さい。

この曲はドビュッシーの作品の中でも私が一番気に入っている曲です。
シンプルなんだけど深い、深い響きがします。
この曲にまつわるエピソードは

http://blog.livedoor.jp/buon17/archives/52867160.html
に書いていますので、よろしければご覧になって下さい。

今回は珍しく譜面そのままに演奏しています。

MP3は意図的にブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | ドビュッシー演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

シューマン演奏(T)

今日はシューマンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はクライスレリアーナOP.16 No.1です。

人によってはこの曲をシューマンのピアノ曲の中で、最高傑作のひとつに推す人もいる位に人気の高い曲です。
この作品は8曲の小曲からなっており、ショパンに献呈されているそうです。

今回も最後に私なりのハーモニーを付け加えた演奏になっております。

MP3は意図的にブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は何をアップしようかな?
ちょっと考えてみます。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | シューマン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

カプースチン演奏(Y)

今日は久々にカプースチンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「EIGHT CONCERT ETUDES OP.40」からPRELUDEです

相変わらずのカプースチン節全開の曲なので、演奏はなかなか大変です・・・(汗)
一部指がもつれているし・・・

MP3は意図的に一部ブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はシューマンの「クライスレリアーナOp.16」をアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(6) | カプースチン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ドビュッシー演奏(X)

今日はドビュッシーの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「亜麻色髪の乙女」です。

この曲は超有名曲なので、私如きの演奏をアップしても仕方がないと思っていたのですが、ある方からのリクエストもあったのでアップする事にしました。

超有名曲ために誤魔化したら直ぐバレてしまう(?)ので、演奏する方としてみればチト緊張しますね・・・

今回は珍しく譜面そのままに演奏しています。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は久々にカプースチンの曲をアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(3) | ドビュッシー演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ショパン演奏(Z)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「ピアノソナタ第3番ロ短調Op.58」です。

このテイクは私の好きな部分のみをピックアップした演奏です。
最後にはありえない展開が待っています(笑)
相変わらずの邪道ぶりを発揮していますよ!

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はドビュッシーの「亜麻色髪の乙女」をアップ予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(7) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ドビュッシー演奏(W)

昨日の一日限定ゲリラは如何でしたでしょうか?(笑)

さて、今日はドビュッシーの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「2つのアラベスク」からアラベスク No.1です。

この「2つのアラベスク」はドビュッシーの初期ピアノ作品の中ではポピュラーなものとして人気の高い作品ですね。
その中でもこのNo.1は親しみ易いメロディを持った佳曲であると考えています。

今回も最後は私なりに味付けをしたハーモニーにしました。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はショパンのピアノソナタ第3番ロ短調Op.58をアップ予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(7) | ドビュッシー演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ラベル演奏(V)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「クープランの墓」からプレリュードです。

以前、同じ「クープランの墓」からトッカータをシンセサイザーを入れた演奏をアップした事がありましたが、今回はピアノ演奏のみです。
しかも、今回は珍しく譜面そのままに演奏しています(笑)

MP3は意図的一部ブランクを空け若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日は一日だけゲリラしちゃおうか?
考えています。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(4) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

オリジナル曲演奏(X)

今日も私のオリジナル曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はPiù lontanoです。

この曲はある意味で最も私らしさが出た曲になったのではないか?、と考えています。
実はジョン・コルトレーンの「Giant Steps」という曲が好きなモンで、コード・チェンジの激しい曲を作りたいと思い、作曲しました。
半音づつ変化して行くベースと微妙に変わる和音、シンプルなメロディが(ここではメロディをカットしていますが)面白いかな・・・?

でもコロコロ変わるコード進行のため、アドリブが非常に大変になってしまいました・・・(;-_-;)

MP3は意図的にブランクを空け若干音質を下げております。
(公開はアドリブ部分が中心になっています)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はラベルの「クープランの墓」からプレリュードをアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(3) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

オリジナル曲演奏(W)

今日も私のオリジナル曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はIl mondo che passatoです。

曲タイトルからも分かるように、移り行く時代に忘れ去られてしまう過去を懐かしむ想いで作曲しました。

MP3は意図的にブランクを空け若干音質を下げております。
(公開はアドリブ部分が中心になっています)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日も私のオリジナル曲をアップする予定です。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★緊急レポート★

昨日発売になったUb-Xの2ndアルバムをお聴きになった方も多いと思います。
とても素晴らしいアルバムだったので、今日は私の特別レポートを紹介します。

ここをクリックして読んでみて下さいネ!

Vega

Ub-X 2ndアルバム “VEGA”

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

オリジナル曲演奏(V)

いや〜、暖かくなって来ましたネ!
皆さんのお住まいのところはどうですか?
春の陽気に誘われて、心も弾んでウキウキしてしまう私ですo(^ヮ^)o

さて、今日も私のオリジナル曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はLo dico a meです。

春という事でワルツの曲を選んでみました。
(正確には一部4拍子になる変形ワルツなのですが・・・)
この曲は個人的な思い入れがあって作曲したものなのですが、まあまあ形になったのではないか?と考えております。

MP3は意図的にブランクを空け若干音質を下げております。
(公開はアドリブ部分が中心になっています)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日も私のオリジナル曲をアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

オリジナル曲演奏(U)

今日も私のオリジナル曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はHo il dispiacere di dirviです。

この曲は元々アドリブ練習のために作曲しました。
4小節1パターンを2回繰り返し、8小節のシンプルなシーケンスを長2度→短2度→長2度→短2度・・・と、上方に進行させています。
結果、1オクターブ内に短3度×4つのシーケンスが出来ます。(コンビネーション・デミニッシュを応用したシーケンス)
練習ではこのパターンと同じパターンで更に半音ズラしたパターンも練習します。
それによって12音階全てを練習出来る事になります。

このコロコロ変わるコードの中でどれだけ歌うインプロヴァイズが出来るか?が、鍵なのですが・・・。
結構、大変です(笑)

MP3は意図的にブランクを空け若干音質を下げております。
(公開はアドリブ部分が中心になっています)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日も私のオリジナル曲をアップする予定です。

もう予約しましたか?
私イチ押しのグループUb-Xの2ndアルバム発売がいよいよ明日に迫りました!
いよいよベールを脱ぐ2ndアルバムは果たしてどんな音を聴かせてくれるのか、楽しみでなりません!!ヾ(^o^)人(^o^)ノ゙

Vega


画像をクリックすると詳細が出ます。
Check It Out!!〃(o≧∇≦)o〃

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(5) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

オリジナル曲演奏(T)

4/14〜4/15にかけてのゲリラはお楽しみいただけましたでしょうか?

今日は私のオリジナル曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はI sogni bianchiです。

シンプルな4度進行(U→X→T→Yのパターン)をベースに作曲しましたが、今一つアクセントが足りませんでしたので、後半(2コーラス目)から半音転調しています。
おかげでアドリブが難しくなってしまいました!・・・(×。×)

MP3は意図的にブランクを空け若干音質を下げております。
(公開はアドリブ部分が中心になっています)



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日も私のオリジナル曲をアップする予定です。

さて、昨日嬉しい事に私の謎についての御意見を頂きましたので、更に謎を深めちゃいたいと思います(笑)

これが現在、私のメインのエレキギターです。
g_prs3.jpg
Paul Reed Smithというメーカーの10topタイプですね。
1980年代にシカゴで行われたギター・ショーで購入しました。

g_prs4.jpg
インレイには鳥の形があしらわれていて遊び心満載です。

g_prs6.jpg
トラ目と呼ばれる木目も美しく、そしてガッツのある音が出ます。
でも何よりこのギターが私の手にフィットするので、一番弾き易いんです!
昨日のゲリラにもこのギターが使用されました。

どうですか、ますます私の謎が深まりましたでしょ?(笑)

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(4) | オリジナル曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

リムスキー・コルサコフ演奏(U)

今日はリムスキー・コルサコフの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は熊蜂の飛行です。

この曲は以前にもジョルジュ・シフラ編曲のものをアップした事があるのですが、今回はブギウギ・バージョンをアップします。

ポピュラー・ピアノとしてはこちらのアレンジの方が有名ですね。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日〜明後日(4/14と4/15)は再度ゲリラ・アップを予定しています。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(5) | リムスキー・コルサコフ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ラフマニノフ演奏(U)

今日はラフマニノフの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は幻想的小品集 Op.3,No.1 エレジーです。

昨日気が付いたのですが、今までラフマニノフは1回しかアップしていなかったのですね。
何だかもっとアップしていた気になっていました┐(´〜`;)┌
(もっと早く気付けヨ!)

このエレジーをラフマニノフのNo.1曲としてあげる方も多く、とても人気の高い曲です。
そのために誤魔化しのきかない曲なので、演奏する方としてみればチト緊張しますね・・・

今回は珍しく譜面そのままに演奏しています。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はリムスキー・コルサコフの熊蜂の飛行ブギウギ・バージョンをアップする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(3) | ラフマニノフ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ショパン演奏(Y)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はエチュード第1番ハ長調Op.10-1です。

この曲は広いアルペジオのための練習曲ですが、色々なBGMでも取り上げられる事が多く、知っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
初めは譜面通りにスタートしますが、例によって後半に転調しています。
これにより練習としてもより高度に、音楽的にも色彩感が豊かになるのではないか?と勝手に思い込んでおりますが・・・(?-д-)ゞポリポリ

更にエンディングのハーモニーは#11thを入れたU.S.T.(注1を参照)を入れる事によって私流のプチこだわりを出してみました(u_u,)゙

ヤッパリ邪道ですね(笑)

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日は人気の高いラフマニノフのエレジーをアップします!

(注1:U.S.T.とはアッパー・ストラクチャー・トライアドの事で、上部構造三声和音と呼ばれるテンションの事です)


★私イチ押しのグループUb-Xの2ndアルバム発売まで、あと一週間です!
果たして今回はどんな音を聴かせてくれるのか、楽しみでなりませんヾ(^o^)人(^o^)ノ゙

Vega


画像をクリックすると詳細が出ます。
Check It Out!!〃(o≧∇≦)o〃

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(10) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ブラームス演奏(T)

今日はブラームスの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はIntermezzo Op.117 No.2です。

ブラームスは曲によって好みが分かれてしまう私なのですが、この曲はお気に入りの1曲です。

メロディと内声が絶妙に絡み合って美しい曲になっていると思います。
今回は珍しく譜面そのままに演奏しています。

MP3は意図的にブランクを空け若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日は明るい曲が良いですね・・・、そうだショパンのエチュードをアップします!

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(7) | ブラームス演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ドビュッシー演奏(V)

今日はドビュッシーの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は子供の領分からグラドゥス・アド・パルナッスム博士です。

私流の解釈で弾いていますので、譜面上に書かれた指示は無視している箇所が多々あります。

おまけに転調のオンパレードです。(^^;)

最後のハーモニーも現代風に変えてみました。
如何でしょうかね・・・。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はブラームスの間奏曲をアップ予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(6) | ドビュッシー演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ショパン演奏・・・(X)

今日も昨日に引き続きショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は昨日と同じノクターン第2番変ホ長調Op.9-2です。

昨日は譜面に割りと忠実な(?)演奏でしたが、今日は映画「愛情物語」の音楽風になっています。
今回は生ピアノ演奏です。
昨日の演奏と聴き比べても面白いかも知れませんネ。

MP3は意図的に音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はゲリラ第二弾をアップしする予定です。

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(7) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ショパン演奏・・・(W)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はノクターン第2番変ホ長調Op.9-2です。

普通にピアノで弾いても良かったのですが、ノシタルジックな雰囲気を出したかったので電子ピアノを使い、MIDIでシーケンサーに取り込んだデータを外部音源で鳴らしました。
でも、そのままではノシタルジックな雰囲気に欠けましたので、敢えて昔のレコードの質感を出すために“プチプチ”ノイズを入れました。
どうでしょうか?
雰囲気は出ていますでしょうか・・・?

(また音が左右に揺れますが、これもワザとパニングさせていますので、パソコンやプレーヤーの故障ではありません(笑)

MP3は意図的に音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。
(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日も今日と同じく「ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2」の別バージョンをアップしする予定です。
(だいぶアレンジが違いますが・・・)

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(4) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

