2007年03月31日

カプースチン演奏(X)

今日はカプースチンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はEIGHT CONCERT ETUDES OP.40から第8番 FINALEです。

この曲も手こずった曲です。
カッコ良く聴かせるたけにはテンポが重要なだけに、スピードアップに苦労しました(;´Д`)'`ァ'`ァ

苦労してこの程度か?と言われると、何とも辛いのですが・・・。

MP3は意図的に途中にブランクを空けて、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はあの曲「?」をアップ予定です。

※オオッと3月も今日で終わりだ!明日からは新しい年度が始まるな・・・。
ん〜、気持ちも新たに頑張らねば!!
皆さんも頑張って下さいね!

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:26| Comment(12) | カプースチン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

チャイコフスキー演奏(U)

今日はチャイコフスキーの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目眠れる森の美女からアダージョです。

この曲も私流にサビの部分から転調して“ハッ!”と思わせる展開にしております。
最後の和音も勝手に変えているし・・・
相変わらず邪道ですね。(´〜`ゞポリポリ

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はカプースチンの「ファイナル」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:21| Comment(4) | チャイコフスキー演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ボーエン演奏(T)

今日はヨーク・ボーエンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はToccata OP.155です。

この曲は破壊的なパワーが好きで、結構気に入っています(笑)

現代的なサウンドも好きですが、何だか上手く行かない時、ムシャクシャした時に弾けばスッキリします。


MP3は意図的にブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日アップする曲は未だ決めていないけど、何にしようかな・・・?
明日また考えよっと!

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:38| Comment(7) | ボーエン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

リスト演奏(U)

今日はリストの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目はリゴレット・パラフレーズです。

原曲はイタリアを代表する作曲家ヴェルディなのですが、リストが後にピアノ用に編曲しました。

いや〜、相変わらずリストは難題を残してくれましたナ・・・。この曲も私にとっては難しいですヨ(*△*;)
ゆ、ゆ、指が・・・!!、ツル〜ッ!!

それでもとてもロマンチックな曲で私は大好きです!(*^o^*)

MP3は意図的にブランクを空けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はヨーク・ボーエンの「トッカータOP.155」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:04| Comment(2) | リスト演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

インプロヴィゼーション(V)

最近クラシックの曲が続いたので今日は少し毛並みを変えたテイクをアップします。

曲目は内緒です。

この曲は譜面をおこしてそれぞれのパートを弾いたり、打ち込んだりして、完璧なカラオケを作成した後に、そのカラオケを聴きながらピアノソロを録音しました。
今回は数分でフェードアウトしていますが、実際にはこの後5分位延々とインプロヴィゼーションが続きました。
(最終的にこのテイクは9分を越す長さになってしまいました)

こんどは全てのトラックをミックスダウンするのですが、この編集作業が大変だったな・・・。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はリストの「リゴレット・パラフレーズ」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:22| Comment(0) | その他の演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ドビュッシー演奏(U)

今日はフランス印象派を代表するドビュッシーの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は有名な水の反映です。

この曲は私にとって思い出深い曲です。

今回は私にしては珍しく(?)まともに譜面通りに弾いています(^o^)v

MP3は意図的にブランクを開けて若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:03| Comment(6) | ドビュッシー演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ショパン演奏(V)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は24のプレリュードOP.28から第8番嬰ヘ短調第16番変ロ短調です。


録音当初は8番だけのつもりでしたが、興に乗ってしまい、いきなり16番もメドレーで続けて弾いてみたら意外にシックリきた気がします。
(本来であれば順番通りに弾くのが筋なのでしょうが・・・)

おまけに微妙に和音を変えています。
まあ、邪道ピアニストのやる事ですので愛嬌で笑って聴いてみて下さい!

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はドビュッシーの「水の反映」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:33| Comment(0) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

リムスキー・コルサコフ演奏(T)

今日はリムスキー・コルサコフの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は有名な熊蜂の飛行です。

編曲はジョルジュ・シフラです。

いや〜。この曲は難しいの何のって!
指が引き攣りそうになりますヨ。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

明日はショパンの24のプレリュードOP.28から第8番と第16番をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:12| Comment(6) | リムスキー・コルサコフ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

チャイコフスキー演奏(T)

今日はチャイコフスキーの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は胡桃割り人形から「TREPAK」です。

胡桃割り人形の中でも一番賑やかな曲で、アップテンポで演奏される技術的にもチト難しい曲なので、弾き応え充分の小曲です。

更に今回も転調をして展開の意外さを演出してみましたが、如何でしょうかね・・・?

相変わらず全然譜面通りには弾いていない私です(v^∇^)v

MP3は意図的に若干音質を下げております。
そして、いつも編集しているパソコンの調子が悪いので代用パソコンで編集したらリバーブが深くかかってしまいましたσ(*_*;
後で再編集だな、こりゃ!



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はあの曲「?」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 01:26| Comment(6) | チャイコフスキー演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ジャズ演奏(U)

今日は懐かしいあの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は内緒です。

だいぶ前の曲なのですが、ある意味で国民的曲(?)なので殆どの方は知っているのではないか?と思うのですが・・・。

ピアノアレンジはM.K.氏によります。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はチャイコフスキーの「胡桃割り人形」からTREPAKをアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:45| Comment(2) | ジャズ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

カプースチン演奏(W)

今日はカプースチンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は
EIGHT CONCERT ETUDES OP.40
から「REMINISCENCE(思い出)」です。

この曲もなかなか大変な曲で苦労しました。
特に左手でスムーズにフレーズを弾けるようになるまでが・・・。
今、思い返しても上手く弾けずにストレスが溜まりまくった記憶が蘇ってきます。

終盤にシンセサイザーを薄く入れて幻想的な雰囲気を演出するようにしてみましたが、どうでしょうかね・・・?

MP3は意図的に途中にブランクを開けて、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はちょっと懐かしいあの曲「?」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | カプースチン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

インプロヴィゼーション(T)

今日は懐かしいあの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は内緒です。

だいぶ前の曲なので知っている人は知っているでしょうが、若い方はもしかしたら知らないかも知れませんね・・・。

MP3は意図的に途中にブランクを開けて、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はあの曲「?」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:06| Comment(0) | その他の演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ラベル演奏(U)

今日はラベルの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「A La Maniere de Borodin(ボロディン風に)」です。

普通に弾いても美しい曲なのですが、大胆不敵にもこの曲を後半、ジャズワルツ風のリズムでインプロヴァイズなんぞしております。

何も考えず、その場での即興演奏ですので、今振り返ると “?” と思う箇所もありますが、まあ、笑って許して下さい♪(^O^)♪

MP3は意図的に途中にブランクを開けて、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はあの名曲「?」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:21| Comment(2) | ラベル演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

何と言う事でしょう!

今日はあの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は内緒です。

後半は意外性を出すために半音転調をしました。
何と言う事でしょう!って感じですね。
この曲はある程度のスピードで弾かなければサマにならないため、半音転調にはなかなか苦労したのですが、どうにか弾きこなせたかな・・・?

MP3は意図的にフェードインで始まり、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はラベルの「ボロディン風に」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | その他の演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

バッハ演奏(T)

今日はバッハの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は無伴奏バイオリンパルティータ第3番ホ長調より、「プレリュード」です。

この曲はラフマニノフ編曲バージョンで演奏しております。

いかにもプレリュードといった感じが出ていて、明るく楽しい曲なのですが、実は暗譜が大の苦手の私にとっては、なかなか大変な曲でもあります。

今回も私にしては珍しく譜面通り忠実に弾いています。
(たまには良いでしょ!)

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※昨日スティーブ・ライヒを探していたらYOU TUBEにありましたので、紹介しますね。

◆本人出演の映像&音楽→こちら

◆スティーブ・ライヒの音楽→こちら

◆その他のスティーブ・ライヒの音楽→こちら

いや〜、ライヒの音楽はいつ聴いても刺激的で、毎回新しい発見をしますヨ!

※明日はあの名曲「?」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:14| Comment(6) | バッハ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

リスト演奏(T)

今日はリストの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「La Campanella(ラ・カンパネラ)」です。

大胆不敵にもこの曲を後半、半音転調なんぞしております。
リスト先生が聴いたら、きっと烈火の如く怒り出すに違いありません!

挙句の果てには最後の和音まで譜面には無い、マイナー6thのサウンドにしてしまいました。
(まあ、私としては邪道ピアニストの本領発揮なのですが・・・)

MP3は意図的に途中にブランクを開けて、若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はあのバッハ作曲の無伴奏バイオリンパルティータ第3番ホ長調より「プレリュード」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:00| Comment(2) | リスト演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

シューベルト演奏(T)

今まで結構ハードな曲が続いたので、今日は少しソフトな曲をアップしました。

曲はシューベルトの「即興曲集D.899作品90第3番変ト長調」です。
今回は邪道ピアニストにしては珍しく(?)譜面に忠実に弾いております。

私なりのアイデアはあるのですが、未だ具現化しておらず、いつになったらアイデアが実行出来るのか?正直未定です。
アイデアが具現化出来て、ミックスダウンが終了したら再度アップする予定です。

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はリストのあの名曲「ラ・カンパネラ」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:42| Comment(2) | シューベルト演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ショパン演奏(U)

今日はショパンの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「Etudes No.23 OP.25-11」です。
日本語では「木枯らし」という副題が付いていると思いました。

この曲は無茶苦茶大変でした!
後半ディミニッシュ・コード(減三和音)をピヴォットにして半音上に転調しましたが、これがシンドイの何のって・・・(×。×)

そして、エンディングはまた譜面にはないマイナー6thサウンドにして、邪道ピアニストの面目躍如(?)となっております。

今聴き直してみるとミストーン連発しまくっている、チト恥ずかしい演奏なのですが、笑って許して下さい!

例によってMP3は意図的に途中ブランクを開けて、若干音質も下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※明日はそろそろ少しユッタリした曲(何が良いかな・・・?)をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:01| Comment(6) | ショパン演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

プロコフィエフ演奏(T)

今日はプロコフィエフの曲を演奏したテイクをアップします。

曲目は「ソナタNo.7 Op.83」から3番です。

この曲は無茶苦茶ファンキーでカッコ良い曲なので大好きなのですが、終わった後は相当手が痛くなってしまいます。
多分無駄なリキが入っているためでしょうけど (=。=|||)

MP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

ところで、実は私は何でも屋なので、ピアノ以外にも手当たり次第に色々な楽器を触っております。

最近は体調も良くなって来て、再びギターなんぞ手にしています。
今日はこの子を弾きました(^◇^)にゃは

(OVATION社のSUPER ADAMAS)
g_adamas7.jpg

蛾の様なサウンド・ホールが特徴
g_adamas8.jpg

ブリッジ部分にも彫刻が施されていて面白い。
g_adamas9.jpg

勿論ヘッド部分にも彫刻入り。
g_adamas10.jpg

サウンドはディープボディなので、お腹にズンと響く低音と深みのある音がします。
このギターとピアノとの一人多重録音デュエットが進行中ですが、最近ギター練習を再開したばかりですので未だ相当先の話になりそうです。

でも、やっぱり体調が良いって何よりですね。
好きなギターも弾けるしね(^ー^)

※明日はあのショパンの名曲「木枯らし」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 01:00| Comment(2) | プロコフィエフ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

インプロヴィゼーション(T)

今日はあの有名曲をアップします。
聴けば殆どの方は”あ〜、あの曲ね”と分かると思います。<(* ̄ー ̄)>

曲目は内緒です。
演奏内容はインプロヴィゼーションだけです。

今回もMP3は意図的に若干音質を下げております。



どうぞお楽しみ下さい。

(ダウンロードはご自由ですが、無断コピー&無断配布は止めて下さいね!)

※ピアノの音程が少し狂っています(調律前だったので勘弁して下さい)f(^_^;

※明日はあのプロコフィエフの名曲「ソナタNo.7 OP.83」をアップ予定です。
ではまた(^o^)/~~

★★★コメントはご自由に書いて下さいね(^O^)★★★
posted by 88鍵奏者 at 00:29| Comment(2) | その他の演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

